コメント:

記事を読んでいたら、興味が湧いてラジオ少年からKIT-210を購入しました。これらブログを参考にして組み立ててみようとおもいます。KIT-210と同じく販売されている、TECSUN復刻版の2P3を組み立ててみました。とても感度や音も良いです。

こんばんは。

2P3は昨年秋から日本国内でも見かけるようになりましたね。自分はまだ入手してませんが、2P3を上手に組み立てられたようで、良いですね。

KIT-210もうまく鳴らしてあげてください。


KIT-210を組立ました。AM,FMとも鳴らす事ができました。結構大きな音で鳴ってくれます。
AM,FMとも調整方法がよく分からなかったので目盛りが合っていません。調整方法だけでも日本語の説明書をキットに入れて欲しいと思いました。

無事鳴ったようで何よりですね。

AMの「バリコントリマーは、中央より」だった記憶です。

測定器がないとFM帯の合わせは、
苦しいかもしれません。

AMFMラジオキットの詳しい解説を有難う御座います。
最近、アリエキスプレスコムで4.24$で買いました。だいぶ値下がりしてきたようです。

(1)FM調整の方は、ご指導に従って、何とか同調もでき目盛にも合わせることができました。

(2)AMの調整が上手く行かず、アドバイス宜しくお願いします。
バリコンを廻しても「ザー」と言うところと、「シーン」と静かな所があり、音が聞こえて来ません。
「ザー」と言うところに何か音声が鳴っているような気もします。
トリマーや、コアーコイルの位置を変えても同じです。
専門の調整機器は持っていませんが、何か考えられることはありますでしょうか?
宜しくお願いします。

こんばんは。

BC帯は3端子ラジオICのUTC7642です。強電界~中電界向けのICですので、スーパーほどは感度よくありません。またバンド上側に向って感度が下がります。

まれにUTC7642が発振する場合もあります。ピーギャーするので判ると想います。

ラジオでは信号源が無いと、どの周波数を受信しているのかも判らないので、闇夜を手探り進むようなものです。どうしても灯りは必要ですね。

頂いた文面からすれば受信作動はしているようですが、感度が足らないように思えます。感度低下が少ない535kHzとかで聴こえれば上々だと想います。